夢はプロサッカー選手の息子、素人の父

2020年2月、小学校入学目前にサッカーを始めた息子と、サッカー素人の父です。

次男のスペック

2月にサッカーを始めた次男。
しかし、コロナの影響で活動休止に。
今月からクラブチームの活動が再開したものの、実質サッカー経験は1か月ほど。


クラブチームだけじゃ足りない!もっとサッカーしたい!というので、
近くの初心者向けサッカースクールに申し込んだものの、
こちらもコロナの影響で開始が遅れており、予定では8月から。


昨日はクラブチームの練習日だったのに、豪雨で中止。
もう季節は梅雨…。
なんだか出鼻をくじかれた感じがします。


現時点での次男のスペック。
・新小学1年生
・身長 122cm
・サッカー歴 4か月(実質1か月)
・リフティング 最高利き足で3回
・性格 お調子者


幼稚園の頃は、クラスでもかなり身長は大きい方。
運動会でもリレーのアンカーを務めるなど、運動神経はいい方かなと…
サッカー始めたら、これはひょっとしたらひょっとするかもな…などと思っておりましたが、
クラブチームの中では、身長は真ん中よりはちょっと大きいかなくらい。
足の速さも普通。
ほとんど運動経験のなかった次男、
周りはもっと早くからサッカーを始めている子も多いので、
足の速さや、体幹の強さ、当然ボールさばきもまったくかないません。


コロナの影響で活動自粛中、自主練でマーカーコーンを使たドリブルや、
リフティングの練習をしてはみたものの、
素人父はサッカー未経験なため、上達してるのかどうかもよくわかりません。
リフティングは、1回けってキャッチからはじめて、現在は最高3回。
1回けってキャッチの成功率は、ほぼ80%、
2回けってキャッチの成功率は。40%くらい。
3回けってキャッチの成功率は、10%くらい。
周りの同級生の子や年下の子も、普通にできてるリフティングですが、
うちの子は、できる日がいつかくるのかしらん。


ちなみに素人父は、1回けってキャッチの成功率50%くらいです。