夢はプロサッカー選手の息子、素人の父

2020年2月、小学校入学目前にサッカーを始めた息子と、サッカー素人の父です。

前途多難

サッカーを始めた次男。道具をそろえなくてはいけません。


・ボール
・トレーニングウェア
・クラブに通う用のバッグ
・トレーニングシューズ


などなど


「激安らしい」と妻が聞いてきたロンドンスポーツというお店へ。


始めたばっかりで、いつ飽きるかも分からないサッカー、
家庭の財政事情もあり、そんなに高価なものは買えません。


ボールは検定球の4号球。たしか3000円くらい。
トレーニングウェアも激安品をゲット。上下あわせて2000円くらい。
バッグはボールを入れられるサッカー専用バッグ。これはちょっと高くて5000円くらいしたかな。


事前のネット情報で、シューズはトレーニングシューズというサッカー用のシューズが必要とのこと。
スパイクじゃないんだぁ…なんて思いながらお店で物色。
サッカー経験のない素人父は、どれが良くてどれが悪いのかさっぱりわかりません。
なので、段ボールの中にたくさん放り込まれた激安品の中から、
息子が見た目で選ぶことに。
これが良いと息子が選んだのはアンブロのトレーニングシューズ。
アンブロ…ロゴは見たことあるような無いような、でもサッカーでは有名ブランドらしい。そういえば、買ったリュックもアンブロでした。
値段は定価5000円のところ、1500円。これで決定!!


こうして道具をそろえて、2月のアタマからクラブチームに参加。
一週間ほどすると、どうやら体育館の中で練習する場合もあり、
屋内用のシューズも必要だということが判明!
再びロンドンスポーツへ。


またしても激安品の山の中から屋内用のシューズを物色。
しかし、屋内用と屋外用で違いはあるのかしらん?
息子が気に入ったシューズを持って、店員さんに
「これは体育館の中でもはけるやつですか?」と聞いてみると、
「屋内用は、靴の裏がゴムになってて色が違うので、それは屋外用」との答え。
確かに、今回息子が選んだシューズは、靴の裏が白。
激安品の中には靴の裏がオレンジ色になってるやつもある!
そこで、何度もお店に来るのも面倒だからと、
靴の裏が白とオレンジを1足づつ購入。どちらも1500円。


で、次の日。
この日はTRM。TRMとはトレーニングマッチのことで、練習試合のこと。
場所は都内の小学校。都内だと小学校も人工芝の所多いですね…。
(素人父は埼玉出身です。)
サッカー初めて1週間、当然活躍できるわけもなく、
(でも開始早々1点決めた。人生初得点!!)
お団子状態の中であっちに行ったり、こっちに行ったり。そしてよく転ぶ。
サッカー初めて1週間、まぁこんなもんだよね…。
体幹が弱いからか、吹き飛ばされては転び、ボールを取りに行こうとしては転び、
なんにもないところで転び…
そして靴の裏がオレンジ。
オレンジ!?


そう、息子が最初に購入したトレーニングシューズは、屋内用だったのです。
普段の練習は小学校の土のグランドで行うのですが、
ここ一週間、ずっと屋内用のシューズで練習してたんですね。
この日もたくさん転んだのは、屋内用のシューズだったからなのかしらん。


というわけで、なぜか屋内用シューズ2足と、屋外用シューズ1足で始まった
息子のサッカー人生なのでした。