夢はプロサッカー選手の息子、素人の父

2020年2月、小学校入学目前にサッカーを始めた息子と、サッカー素人の父です。

大晦日 蹴り納め

今年の2月にサッカーを始めた次男。
「サッカー選手になりたい!」突然の宣言に、
サッカーとは全く関係のない人生を歩んできた素人父&素人母はビックリでしたが、
次男の純粋な夢をなんとか応援したいと、我が家のサッカーロードが始まりました。


チーム選びは地元の少年団ではなく、クラブチーム。
これは、素人父が土日が休める保証のない仕事であることから、
お当番などでのフォローが不可能だから。


なぜか室内用のフットサルシューズでサッカーをははじめ、
始めて1か月でコロナにより活動自粛。
再開したのは6月に入ってから。
自粛中の3か月間は、とくに自主練をすることもなく、
なんとなく過ぎていき、活動再開後に、自主練開始。
キャンセル待ちだったスクールがあれよあれよという間に空きが出て、
平日はクラブチームの練習&スクール×3。
ほぼ毎日のサッカー生活。


そんなこんなであっという間に大晦日。
近所の公園での自主練。
これで2020年、蹴り納め。
ぶきっちょな次男のコーンドリブルは相変わらずですが、
リフティングは自己記録更新。
利き足60回。
2年生に上がる前に100回行くのが目標でしょうか。


シュートの練習してみるものの、インステップでのキックがうまくいかないよう。
当然、素人父もインステップキックなどできないので、
教えられないのが親として、なんとなく申し訳ない。
まぁ、たくさん蹴ってうまくなってくれ!!


家に帰ってTVを見るも、
しばらく見ない間に、格闘技はチンピラの運動会に成り下がり、
紅白歌合戦は、かわいいけどよく知らない女の子のカラオケ大会。


高校サッカーの1回戦、
埼玉出身の素人父は、
昌平高校のアディショナルタイムの同点弾に絶叫。
公立高校出身の素人父はなんとなく公立びいきで、
私立にはちょっと思うところがあるものの、
純粋に今日の試合は感動しました。


2021年、次男のサッカーはどうなることやら。
1年生のうちにリフティング利き足100回、2021年中に両足100回ずつ。
チーム内格付けで8位以内をキープし、常にAチーム。


そんな風になればよいなぁ。