夢はプロサッカー選手の息子、素人の父

2020年2月、小学校入学目前にサッカーを始めた息子と、サッカー素人の父です。

目標達成と今後

昨年の大晦日に利き足リフティング60回の自己記録。

1年生のうちに100回出来るようになれば良いなぁと思っていたところ、

今月の初めに89回を記録、

目標に手が届くところまで来たと思ったら、

本日、173回を記録し、

1年生のうちに利き足リフティング100回の目標を達成。

これまでの記録を84回更新するという、よくわからない伸びを見せた次男。


努力に結果が着いてくるのは、なんとも嬉しいものです。

小学1年生でリフティング173回が、他の上手な子達と比べて大したことないレベルというのは分かっていますが、

目標を設定し、そこへ到達出来たという経験を積めたことが大事かなと思います。


目標を決めてそこに向かって努力をすることは、

特にリフティングのように回数という明確な結果が分かるような練習ではとても大事かなと思いますので、次は1年生のうちに200回を目指します。


2021年になり、次男のサッカーの環境を整理しました。

毎週、水曜日に通っていた初心者向けのサッカースクールを退会。

特に何か教わるというよりも、とにかくみんなで楽しくゲームをしようという雰囲気で、それはそれでとても大事なことだと思いますが、

お金を払ってまで通う意義が見出せませんでした。

毎週、金曜日に通っていたJチームのスクールも退会。こちらのスクールは基礎は教えつつも、厳しさは一切なく、育成というよりは普及という意味合いが強いスクールだと思いました。

出来れば続けたいところでしたが、

コロナ禍では、県境を跨いで通うことに抵抗があり、退会することに。


しばらくはクラブチームの練習と、週一回木曜日のスクール、あとは自主練で頑張っていきます。

緊急事態宣言ということで、休日の校庭開放が中止になっているため、自主練の場所探しに一苦労です。

公園にはゴールもなく、壁打ちできるような場所もないため、

シュートを打つということが全く出来ていません。

とりあえずマーカードリブルとリフティングが自主練の中心です。


クラブチームは日に日に人数が増え、

名前も分からない子が何人もいる事で、

クラブ内格付けは諦めました。

30人近くいる中でとりあえず、真ん中くらいかな…という感じ。

8人制でのスタメンは厳しい感じです。


まあ、サッカー始めてまだ1年経ったくらいなので、

コツコツやっていければいいかなと思います。