夢はプロサッカー選手の息子、素人の父

2020年2月、小学校入学目前にサッカーを始めた息子と、サッカー素人の父です。

始まりはBチーム

先日、初めてリフティング利き足で10回成功した次男。
でも、成功したのはその1度きりで、その後はできても7回くらい。
でもまぁ、成長はしているようです。


そして迎えた新1年生初のTRM。
次男にとってもTRMはおよそ半年ぶりです。


今回のTRMは地元から少し離れた場所での開催なので、
各自現地集合、現地解散。
その多くが自家用車…ってか高級外車率高っ…。
右肩下がりの業界で、年々ボーナスが下降している素人父はびっくりです。
我が国はこんなに景気の良い国でしたっけ?


集まったのは1年生と幼稚園児、合わせて15人くらい。
3つのチームに分け、相手チームと順繰り対戦していきます。
コーチから名前を呼ばれてチーム分け。
当然ながら次男はAチームには呼ばれませんでした。
Aチームに呼ばれたのは、前回のこのブログでも書いた
次男よりもチーム内格付け(BY素人父)が上位の5人。


現状ではクラブチームのコーチと素人父との間に、
選手評価での差異はあまりないようです。
というか、まぁ、だれが見てもこの5人は上手なんですよね。


そして次男はBチーム、Cチームはクラブに入って間もない子と幼稚園児です。
幼稚園児の中には、Aチームに入っても遜色ないような子が1人います。


試合の内容はというと、
次男はスピードが遅い!ボールを持つとその場でこねって、すぐ奪われてしまう。
やる気はあるので、ガンガンボールには当たらにいくけど…という感じで、
サッカー下手な子が下手なりに一生懸命頑張っている様子はとても微笑ましいです。
目指せAチーム!でも、今年中には無理かな?なんとかなるかな?


あと面白いと思ったのは、
Aチームの中での素人父的選手格付けに変動があったこと。
練習でのテクニックは抜群なのに、
試合の中ではあまり自分を出せないというか、ボールに絡めない子がいれば、
テクニックでは1歩後れを取るものの、前に出る姿勢が抜群でつねにゴールに絡んでいる子…
前者の子と後者の子の順位が逆転しました。
やっぱり試合が大事ですね。


次男が通うクラブチームでは、8月中にTRMが4回予定されています。
これが多いのか少ないのかはわかりませんが、
飛躍の夏にしてもらいたいと思います。