夢はプロサッカー選手の息子、素人の父

2020年2月、小学校入学目前にサッカーを始めた息子と、サッカー素人の父です。

ひと休みひと休み

暑い熱い夏も、気が付けば中盤を迎え、
炎天下の中、うちの次男もサッカー頑張っています。
と、同時に、ちょっと自分の方が熱くなりすぎているな、
もしかしたら次男の温度よりも、素人父の温度の方が高くなってしまっているのでは…。
そんなことを考えてしまいました。


公園で自主練していても、うまくいかない次男に声を荒げてしまったり…、
TRM中の次男のミスを嘆いてみたり…。
素人父が熱血父に…
良いか悪いかは別として、それって自分のガラじゃないよな。


そんなわけで、
もうちょっと冷静になろうとインスタやyoutubeのサッカー関連を回って、
いろんな情報を収集しているんですが、
いくつか気付いたというか、面白いなぁと思ったことがあるので、
今回はそんなかなり個人的な「少年サッカーあるある」を。


かなり個人的な少年サッカーあるある その1
「プラクティスウェア 結構被りがち」
サッカーの練習中のウェアは、基本クラブチームのユニフォームだと思うのですが、
スクールの時や自主練の時はプラクティスウェアを着ることも多いかと思います。
プラクティスウェアというのは、素材が主にポリエステルで速乾性の高いトレーニングウェアのこと。インスタなどを見ていて、うちの次男と同じプラクティスウェアを着ている子を見つけると、「あぁ、おんなじだ!!」と思い、「頑張れ!!」と応援したくなります。
でも、チームやスクールの練習などのリアルな場所で同じウェアの子と一緒になると、
なんか恥ずかしくなるというか、コイツには負けたくねぇ!みたいに思っちゃうんですよね…。
不思議ですね。
個人の感覚的には、うちの子もですがアスレタやペナルティの上下の子が多い気がします。


かなり個人的な少年サッカーあるある その2
「ドリブルスクールのコーチ ポエム詠みがち」
インスタなどを見ているとドリブルスクールのコーチが、なにやらカッコいい感じの言葉を綴っているのをよく見かけます。
“俺はいつだって戦ってきた…”みたいな感じの、僕なんかは読んでるだけで恥ずかしくなってしまうのですが、人の趣味趣向はそれぞれなので、そいういうのを「カッコいい!!」と思う人もいるんだろうな…というのは理解できます。
世の中にはEXILEを見て「カッコいい!」と感じる人もいれば、
感じない人もいるわけで。
僕は後者なんですが、サッカーの世界にもいろんな人がいて面白いなぁと思います。


かなり個人的な少年サッカーあるある その3
「インスタのサカママ 投稿がいつの間にか息子のグラビアになりがち」
サッカーをやってる子供ってかっこよく見えますよね。
普段はふざけてばかりいるウチの次男も、サッカー中に見せる表情には、
かなりドキッとさせられます。
「うちの子が一番かっこいい!!」その気持ち凄くわかります。
はじめはお子さんのサッカーのトレーニングや試合についての投稿だったのが、
いつのまにか、サッカー関係ないオフショットばかりになって、
なんかイケメン風の顔アップみたいな。それが何枚も…みたいな。
そういう投稿を見るのが結構好きです。


かなり個人的な少年サッカーあるある その4
「各学年に一人くらいはちょんまげ君いがち」
次男が幼稚園の頃の同級生や、長男のこれまでの友達を振り返ってみても、
長髪の男の子って記憶にないんですが、
サッカーは髪の長い子多いですね。サッカー中はゴムで縛ってちょんまげヘアに。
次男のチームをみても、周りのチームを見ても、各学年に1人くらいは
そんなちょんまげ君がいる感じです。
ちょんまげ君はフィジカルよりもテクニックが素晴らしい子が多く、
だいたいご両親がサッカーに熱心でオシャレな方が多い、そんなイメージです。


コロナの影響で仕事上余計な作業が増え、ストレスばかりが溜まってきているので、
憂さ晴らしに全然仕事と関係ないことを書きなぐっていたら、
だいぶ長文になってしましました…。
お目汚し、すいません。