夢はプロサッカー選手の息子、素人の父

2020年2月、小学校入学目前にサッカーを始めた息子と、サッカー素人の父です。

息子の現在位置2020年8月

金曜日はJクラブのスクールの日。
素人父は一緒に行けないので、
素人母に動画を取ってもらって練習内容の確認。
パスやシュート、2対2や3対3のミニゲームで汗を流したようです。


所属するクラブチームではチームの方針で、
低学年のうちは徹底的に足元の技術を体に覚えこませる反復練習に時間を費やしているので、
スクールと所属チームとで、いい感じで練習のすみわけができているようです。


所属チームでの練習のかいもあってか、
スクールの練習ではたびたびドリブルで相手を抜くシーンも見られ、
うちの子けっこういい線いってるじゃん!って感じ。


土曜日は所属チームの練習。
日に日に人数も増え、次男の同学年は12~3人はいそうです。
練習を見ていると、素人目ながら、それぞれのレベルがわかってくるというか、
同学年でトップグループは3人。
小柄でテクニック抜群の子が1人と、
テクニックもありフィジカルのバランスもいい子が2人。
このあたりはサッカーの経験値がやっぱり違うなぁという感じ。


その3人を追う二番手グループが、2人。
この2人も、次男よりも1年から半年くらい先にサッカーを始めていて、
ボールの基本的な扱いができていて、体の体幹的な強さがあります。
このあたりまでは、基礎練習をなんなくこなせるレベルのようです。


ここまでで、すでに5人…。


3番手グループというか、6番手グループが5人くらい。
次男はこのグループです。
同じくらいにサッカーを始め、まだ最初の一歩の途中にいる子たち。
基礎練習を、まずは一通りできるようになるのが当面の目標でしょうか。


残りの子たちは、チームに入って間もない子たちです。


スクールの時は、「けっこういい線いってるじゃん!」な息子も、
所属チームでは、このまままじゃスタメン8人に入れない?
5人制ならまずスタメンに入れないレベルです。


ということで、当面の目標は、
同学年で先を行く5人に追いつくこと。


来週からは息子たち1年生のTRMも再開するそうだし、
クラブチームでの目標も定まったところで、
今年の夏はサッカー漬け、熱い夏になりそうです。