夢はプロサッカー選手の息子、素人の父

2020年2月、小学校入学目前にサッカーを始めた息子と、サッカー素人の父です。

差なんて縮まらねぇよ…夏

今週、素人父は夏休み。
とはいっても、一時期テレワーク中心だったこともあり、
最近の連絡手段は基本メール。
するとどうなるのかというと、ONとOFFの差があいまいになってくるというか、
休みなんだか、テレワークなんだかよくわからなくなってくる。
今回の夏休みも、結局
「お休みのところ、すいません…」ってメールが次々と。
夏休みというよりも、一週間仕事少なめのテレワークをしてた感じ。


それでも出社はしていないので、
次男のTRMやクラブチームの練習を見学することができました。


なんとなく、夏って合宿や大きな大会があったり、
実力の一番伸びる時期というか、
スポーツの醍醐味の季節というイメージだったんですが、
これだけ熱いとスポーツに向いてない季節だなと、そう感じました。
熱中症対策は当然として、
それでもブレーキペダルに足を乗せながら練習している感じ。
これなら、秋とか春とかもっと涼しい時期の方が、
全力でサッカーできそう


そんなこんなで、
飛躍の夏になれば…なんて思っていましたが、
実力上位の同級生との差は開くばかりです。


TRMでは、
実力上位の子のほうが当然、ボールに触れる機会も多く、
グングン上達していく一方、
うちの次男のように、そもそもボールにあまり触れない、
やっとボールをもってもすぐに奪われる…
では、なかなか上達できません。
30分ボールに触ってる子と、3分しか触れない子じゃ、
そりゃ差が付きますよね。
うまい子たちは本当に、先の方へいってしまっているという印象です。


ちなみに、次男の通うクラブチームの同級生も、
その多くが、スクールと掛け持ちしているようです。
当然、自主練もしているんでしょう。
割と意識の高い子供&親御さんが多そうなので、
その中で切磋琢磨できるレベルまでは、なんとかなってほしいと思います。


夏が終わり、秋になろうという9月ですが、
次男が通う予定だったスクールはコロナの影響で、開催がさらに伸びるようで、
10月から開催できるかどうか。
ということで、
月:クラブチーム
火:クラブチーム
水:休み ※10月から初心者スクール?
木:休み
金:Jチームのスクール
土:クラブチーム
日:休み
秋からはこんな感じになりそうです。
週四サッカーが多いのか少ないのかわかりませんが、
次男は毎日でもサッカーしたいと口では言うので、
とりあえずは、こんな感じで我が家は頑張っていこうかと思います。