夢はプロサッカー選手の息子、素人の父

2020年2月、小学校入学目前にサッカーを始めた息子と、サッカー素人の父です。

久しぶりの自主練

午前中から雨が降ったり、止んだり。

晴れてきたと思ったら、なかなか強烈な土砂降り。そんな事の繰り返し。

今日もサッカー出来ないか…と思っていたら、

夕方からは天気も落ち着いたようだったので、近くの公園で次男と自主練。


昨日のクラブチームの練習は、

途中から雨が降ってきたせいで30 分程度で切り上げていたので、

今日はみっちり練習しようと素人父、

そうだねと次男。


とは言っても自主練の内容はマーカードリブル。

ひたすらマーカードリブル。

それもかなりアタフタしながらの、不器用ドリブルの繰り返し。

1時間ちょっと。

見る人が見たら、こんなの意味ない!とか

変な癖がつくからやらない方がマシ!とか

言われてしまいそうなもんですが、

素人父的には、

上手い下手、合ってる合ってない、より

まずはボールに触れている時間が大事なんじゃないかと。

ボールに触れる時間をとにかく増やして、

あとは10年20年先に、

あぁ、親父と2人でよく練習したなぁ、

なんて思い出してもらえれば、それでいいかな。


インスタで、少年サッカーの書き込みを見て回るのが最近の楽しみです。

いろんなお子さんがサッカーに打ち込んでいて、楽しそうで、頑張っていて、スポーツってやっぱりいいなぁと思います。


ちょっと気になるのは、

サッカーやってる子の親ってお金持ち多いな!って事と、

ハイハイ、若くてカワイイですね!ってママさんが多いなって事。


ジンガやドリブルの練習が出来る広いリビングも、

小学生をパーソナルトレーニングに通わすお金もないけれど、

ましてや、顔出し全身画像でカワイイカワイイ言ってもらえる若い美人妻なんていないけど、

ウチはウチで

地道にコツコツ歩いていきましょう。