夢はプロサッカー選手の息子、素人の父

2020年2月、小学校入学目前にサッカーを始めた息子と、サッカー素人の父です。

親としてのスタンス

本日は所属するクラブチームの練習が休止に。
雨は止んでいるのですが、グラウンドのコンディションが悪いということでしょうか。


次男は公文の勉強中。
終わったら近所の公園に自主練をしに行く予定。


我が家の自主練の内容は主に、
・クラブチームの練習中に行っていたマーカードリブルの反復
・リフティング(当面の目標は利き足で10回)


これで他の子たちよりも上手になろう!というよりは、
とにかくボールに触れている時間を作りたい。


なにせ素人なものですから、
息子にサッカーを教えることができません。
インスタなどを見ていると、
オリジナルの練習メニューで厳しくお子さんを鍛えている様子や、
プレーの改善点を指摘しているものなどを見かけますが、
そんなこと自分にはできません。
なので自然と、
クラブチームの練習でやったものと同じものと、
リフティングの練習が我が家の自主練の主な内容になってきます。


ちなみに、自分のスタンスは、
息子と二人三脚で頑張る!とか
俺が息子をサッカー選手にしてみせる!的なものではなく、
「頑張るのはあくまでも息子自身、
 息子のためになるべく最善の環境を整えてあげる事が自分の仕事」
練習メニューや内容は、クラブチームやスクールにお任せです。
本職の人、よろしくお願いします!って感じ。


あとは息子がスクールに通いたいと言えば、通わせてあげたいし、
公園で自主練したいと言えば、着いていってあげる。


送り襟締めの際の上手に頸動脈を締め上げる手首の返し方や
小内刈りから背負い投げへの連絡技の際の一歩目の右足の置き位置、
みたいなことだったら教えてあげられるんですけどねぇ…。