夢はプロサッカー選手の息子、素人の父

2020年2月、小学校入学目前にサッカーを始めた息子と、サッカー素人の父です。

Jクラブスクール始動

キャンセル待ちしていたJクラブのスクール。
空きが出たようで、今月から通えるように。


素人父は仕事だったため、妻が車で連れていくことおよそ50分。
これから毎週は、なかなか大変です。
スクールの様子は妻が携帯で撮影してきた動画で。
※撮影の際は、スクールの方に確認し許可をいただきました。


素人父は次男が通っているクラブチームと、それに付随するスクールしか知りませんが、
ずいぶん雰囲気が違うようです。
所属するクラブチームはTHE体育会系&低学年はドリブル技術を体に染み込ませる指導。
普段の練習も今はマーカードリブルの反復練習が中心です。
だいぶ厳しめの言葉が飛び交う空気。個人的にこの空気は嫌いではありません。


一方、昨日から通い始めたJクラブのスクールは、若いコーチが明るく楽しく指導!
基本褒めて褒めて、怒ってるところは一度も見ませんでした。
動画で見ただけなので、練習すべてを確認できたわけではありませんが、
だいたいそんな感じだったようです。
指導内容も、
ボールを蹴るとき、ボールは足のどこに当たるか…のような
かなり基本的なところから丁寧に指導してくれるそうです。


最後はミニゲーム、次男も2点決めて大満足。かなり楽しかったよう。


ファイティングスピリッツ&足元の技術は所属チームで、
明るく楽しく基礎的な部分はJクラブのスクールで。


こんな感じで、割といいバランスで回り始めた気がする、
そんな夏の始まりです。