夢はプロサッカー選手の息子、素人の父

2020年2月、小学校入学目前にサッカーを始めた息子と、サッカー素人の父です。

小さなことからコツコツと

素人父は今日もテレワークだったので、
次男と一緒にクラブチームの練習へ。


クラブチームの練習は再開したものの、
まだ1日1時間の短縮練習。
おもにマーカードリブルの反復練習ですが、
今日から1対1も少しずつ始めるようです。


足元のおぼつかない次男、上手にできないのはしょうがないですが、
そもそも、やろうとしていること自体が間違ってる!
ちゃんとコーチの言っていることを聞いていないのか!
大声で叱りつけたくなりますが、
そこは我慢。


練習後、公園で自主練。
リフティングはちょっとずつボールが真上に飛んでくるようになってきました。
あっちへいったり、こっちへいったりしていますが、
最初のころに比べれば、少しずつ成長しているかな、という感じ。
今日は初めて4回蹴ってキャッチが成功しました。


マーカーを使ったドリブル練習では、
「さっきコーチはこう言ってたぜ」
と、クラブチームの練習の際に注意されていたことを指摘し直して、反復練習。
当然、すぐにできるようにはなりませんが、
こういうことを日々繰り返していくのが良いのかなと、勝手に思っています。


自主練は1時間ほどで終了。汗びっちょり。
自主練を嫌がらないで、率先して頑張るところは褒めてあげたいです。


素人父が学生時代、柔道をやっていたころ、
練習の成果は最低3か月続けてからでないと目には見えてこない、とよく言われました。


小さなことからコツコツと積み重ねていく事が大事ですね。