夢はプロサッカー選手の息子、素人の父

2020年2月、小学校入学目前にサッカーを始めた息子と、サッカー素人の父です。

こうも違うか、長男次男

今年の2月からサッカーを始めた次男、新1年生。
お調子者を絵にかいたような性格で、
最近は「Youtuberになろうかな…」
サッカー選手はどうしたんだ!?


一方、新4年生の長男は、どちらかと言えばおとなしい性格、
誰に対してもやさしい(次男へは除く)。
学校では「フォートナイトで優しい○○」で通っている。
(回復アイテムとかあげるらしい)
「中学受験する!!」というので、今年から大手進学塾Sへ。


大分受け身の性格で、歩き方も平安貴族のような長男と、
触るもの皆傷つけかねないギザギザハートな次男。


育て方はどちらも一緒のはずなのに、全然違って育っています。
親が「育てる」というよりは、子が「育つ」んでしょうね。


本人たちの望むような育ち方ができるよう、なるべく環境は整えてあげたい。
でもすぐ「ゲームやりたい」と言い出す子供たち。


後回しになるサッカー、勉強…
「お前がやりたいって言ったんだろ!!」
一週間で100回くらい言ってます。